Together Through Life

 

ぼんぼりや~

父とパートナーは仕事でいなかったけれど、今日はひな祭りなのでちらし寿司にケーキでお祝い。

IMG_3920 (375x500)

頭ぼさぼさ…。ま、annらしい。
普段見ているとずいぶんお姉さんっぽくなったと感じるけれど、写真を撮るとたまにこんなにまだ幼く写る。顔が丸いからかな。精神的に幼いってのもあるだろうけれど。

関係ないけれどallenは「あかりをつけましょ ぼんぼりに」を「ぼんぼりや~」と歌い、それが面白くてかわいい。
そんなallenは胃腸の風邪でグロッキー状態だけれど…。少し治りかけ。昔から具合が悪いととことん食べないので、今回もずいぶん痩せた。

IMG_3921 (375x500)

なんだかとっ散らかった記事になっちゃったけど、とにかくann、今年もおめでとう!

IMG_3922 (500x375)

あ。この写真も幼いなぁ。

 

かるた参観

今日はannの3年生最後の授業参観。

IMG_3901 (375x500)

授業内容はかるただと聞いていたので「なんじゃらほい?」と思っていたら、地元の歴史や文化に関わる俳句を事前に1人ずつ作っていて、それを先生が読みあげてかるた大会をするという。何グループかに分かれてやっていたんだけど、友達の俳句を聞きつつ地元の文化を学びつつ和気あいあい。annも途中で手を挙げて発言したり、終始笑顔で楽しそうだった。
やかましーずのRやMたんはパパもママも来ていなかったので、違うクラスだけど少し覗きに。ただ、Rのクラスは静かに国語の授業をしていたし、こちらもかるただというMたんのクラスは体育館の広いスペースで静かに百人一首をやっていた。先生によるんだろうけど、ann、楽しそうに授業できるクラスで良かったね。

さて、3年生もあと1か月弱。いよいよ4月からは4年生。小学校生活も後半戦に入る。早!
今のところ学校は楽しいみたいだし、この調子で良い小学校生活を最後まで送ってもらいたい。

 

夜更かしBoy

去年くらいからか、allenがすっかり夜更かし君になってしまっている。21時半から22時くらいの間にannとベッドには行くんだけど、小学生になってからannはベッドに行ったら結構すぐに眠りに落ちてしまうので、そのあと「ママ~」とか「パパ~」とか小さな声で呼んだり、ベッドの部屋からこっそりこちらをのぞき見していたりしているallen。やっぱり年少くらいになると体力もついてくるし、保育園で昼寝したら夜なかなか眠れないみたい。annもそうだったし、よくわかるので、一応「寝なさい」とは言うものの結局こちらが折れて23時過ぎて起きていることも多々あるようになった。
まぁお姉ちゃんと違ってallenは起きていてもやかましくはないので、まったりのんびり過ごせるんだけど。
ぬり絵したり。

IMG_3882 (375x500)

IMG_3881 (375x500)

お姉ちゃんと一緒だとallenも結構頑張っているのか活発になってきたけれど、いないとまだまだダラダラまったりな男の子。そんなallenと触れ合えるこの時間も結構楽しかったりするので、ま、いいか。

 

突然セッション

一昨日の日曜日にママと一生懸命バレンタインのチョコを作っていたann。

IMG_3825 (375x500)

お友達にはその日曜日に家を巡って渡し、僕とallenとじいじには今日くれた。
ありがとう。

annのお友達からは僕もallenも日曜日にもらっていた。
ありがとう。

IMG_3827 (375x500)

そんなバレンタインデー当日、なんとannは昨夜の発熱で学校を休み、僕は出社を午後からにしてannと(なぜか保育園を休んだ)allenとまったり午前中を過ごす。
まぁannは昨夜の発熱がなんだったのかと思うほどもう熱も下がっているし、2人揃っているのでまったりタイムでもないけれど…。突然セッションとか始まるし。

IMG_3832 (375x500)

それでも子供たちと過ごす時間は楽しい。

今年もチョコ頂き感謝だ。家族と子供たちからだけだけど。それがまた嬉しいじゃないか。

IMG_3833 (500x375)

 

えいけんかんけん

この間通っている英語教室の英検(いわゆる一般の英検ではない)を初めて受けて、見事合格したann。習い事の試験は初めてだったのでannも緊張していたんだけど、無事受かって良かった。
本人もホッとしたようで、自分で自分を褒める。

IMG_3755 (500x375)

そして今日は漢検。こちらはいわゆる一般の漢字検定でannたちが受けたのは8級。頑張って勉強してきたし、過去問では満点近く採っていたので僕らは大丈夫だと思っていたんだけど、annはやっぱり緊張しいなので節分のときなんかは恵方巻食べながら「漢検受かりますように!」ってお願いしていた。
もちろん自分で自分を鼓舞する。

IMG_3823 (500x375)

やかましーずを送る。

IMG_3797 (375x500)

迎えにいくと3人とも自信あるみたいで良かった。

IMG_3804 (375x500)

みんな合格するといいね。
家の黒板に「かんけんうかっておめでとう!」って、またannが自分で書けますように。

夜はやかましーずの一員Rとその妹Rの合同誕生日パーティー。

IMG_3820 (281x500)

いつもの面子はやっぱり楽しくて途中から記憶ないんだけど、とんでもなく酔っぱらっちゃったみたい。ご迷惑も…。
反省しつつ、この楽しいメンバーでまた飲みたいと思うのであった。

 

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter