Together Through Life

 

餅つきとマラソン

今日はannの小学校のマラソン大会と、父兄による餅つき大会。餅つき大会は希望者のみだけど、初めてだし、僕はつき手で、パートナーは返し手で参加。

IMG_2698 (500x375)

集合はなんと朝7時45分。早い。
結構本格的な餅つきで、ちゃんともち米から蒸されたものが各臼に運ばれ、そこから杵で捏ね繰り回してからつく。それを繰り返すこと、12回!一つの臼につき手が5人くらいいるとはいえ結構な重労働。

お父さんお母さんは各学年のマラソンが始まる時間になると抜ける。
僕とパートナーも1年生が走る9時に応援のため校庭へ。1年生は2分間で何周出来るか。練習では2周止まりだったというann。3周目指して頑張れ!

IMG_2704 (500x375)

スタートと同時に勢いよく飛び出す。真剣な表情で頑張って走る。

IMG_2705 (500x375)

それでも結果は3周にわずかに届かず。でも頑張った。
マラソンを終え、フワッフワッと集合場所に戻るann。

IMG_2712 (500x500)

宙に浮いてるみたい。ふわふわと落ち着きのないannだけど、楽しそうに学校生活を送っているようで何より。

そしてまた餅つきに戻る。
途中1年生がクラスごとに体験にも来た。annも餅つき初体験。

IMG_2710 (375x500)

昼頃に終了。もうクタクタ。もう来年からは参加しないことを決意。

夜は本当はannのお友達宅に集まってパーティーをする予定だったのが、そのお友達が発熱のため延期。やり場のないパパたちは酒場に集まり…。
楽しいひと時となったとさ。
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter