Together Through Life

 

アンパンマンがこき

先週金曜日の夜から妹が愛息子Kくんを連れてきている。allenより半年ほど下のKくんも結構言葉が出てくるようになっているし、保育園効果か、以前よりallenとケンカする(というかallenがやられる)ことも少なくなったように思う(それでもKくんはやんちゃだけれど…)。
実際「Kくん、Kくん」とallenも嬉しそう。

IMG_2638 (500x375)

一昨日は家族で二の酉に行って2番目の義姉の従姉従兄に合ったし、昨日は義妹の方の従姉従兄に会った、そんな従妹従兄弟三昧の三連休だった。
allenはここ最近急に言葉が溢れるように出てくるようになったし、こうして従姉従兄弟と触れ合う中で本人も以前よりも楽しそうだし、その触れ合いでこれからもっと急激に成長するのだろうと思う。

そんなallenは今日、ちょうど2歳半を迎えた。言葉の急成長もすごいけれど、これまでハマったものがなかったallenが少し前からドハマりなのがアンパンマン。誰もが通る道とはいえ、そのハマり具合はすごい。

IMG_2634 (375x500)

IMG_2632 (375x500)

指入れ人形をたくさん買ってもらい、それを入れるバッグまでママに手作りしてもらい。

IMG_2624 (500x375)

放っておくと1人で何か言いながらアンパンマンのおもちゃで遊んでいる。

IMG_2625 (500x375)

IMG_2623 (500x375)

絵やパズルにも挑戦。パズルは8割方自分で出来る。

image1 (375x500)

IMG_2522 (500x375)

いわゆる2歳病といった反抗的態度もなく、穏やかにのんびり、ニコニコと育ってくれている。これは生まれたときからじいじ、ばあばがいる環境のお陰もあるのかも知れない。

言葉は結構溢れているとはいえ、なぜそれがそうなる!?っていう言葉もあり、例えば「しょくぱんマン=おっしょうまん」とか「かまめしどん=だんじんどん」とか「好き=こき」とか…。ま、これも今の時期のお楽しみでもあるし、敢えて直してないんだけど。

そんなallen、2歳半。
これからもお姉ちゃんと仲良く、従妹従兄弟やお友達に触れ合い、揉まれて、これまで通り穏やかにのんびり、ニコニコ育ってね。

IMG_2531 (375x500)
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter