Together Through Life

 

給食参観

1年生のときだけ給食参観なるものがあり、おそらくどんな栄養素を考えどんな給食を自分の子供が食べているのかを知ってもらうという目的だろうけれど、とにかく楽しそうなので行ったきた。
まずは家庭科室で親(希望者)のみ今日の給食を試食。

IMG_2078 (500x375)

なかなか美味。学校給食なんてとても久しぶりだから懐かしい気分にもなるかと思ったけれど、もはや昔過ぎて記憶も曖昧だし、食器から中味から違い過ぎて懐かしい気分にはならなかった。残念。

そして、いよいよ給食参観。
annは今日はタイミング良く給食マスターとやらで、お友達と2人、前に立って「いただきます」と「ごちそうさま」の挨拶をする。元気に大きな声で「いただきます!」って言えてた。

IMG_2081 (500x375)

給食時間ってもっと友達とワイワイ喋りながら食べた記憶があるんだけど、みんな真面目に黙々と食べる。まだ1年生だし、そんなもんかな。

IMG_2083 (375x500)

annは途中からやっぱりペースダウン。周りの友達が続々と食べ終える中、マイペースでの食事。さすが。
でもannは今日は給食マスター。先生が決めた給食終了時間には前に立って「ごちそうさま」の挨拶をしなければならない。
結局間に合わず、もう1人の給食当番に呼ばれ、口に食べ物を頬張ったままもごもごと「ごちそうさま」。「いただきます」はあんなに元気に言えたのに…。
挨拶を終え、また食事再開。周囲が机を元の位置に戻し始めても焦ることもなく…。

IMG_2082 (375x500)

さすがです。
それでも全部完食。もうちょっと協調性持っても良いかとも思うけれど、そこがannらしいところでもあり、変に協調性ないだけの子になっていってもらっては困るけれど、今のところ個性として許される範囲内だろうし。のびのび元気に楽しく、学校生活を楽しんでもらいたい。
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter