Together Through Life

 

弱いつながり

1106437225 (290x400)

東浩紀『弱いつながり』を読んだ。著者自身が言っている通り、本当に短時間でサクサク読める本なんだけど、内容は実に興味深い。
ネットの普及で検索さえかければ地球の裏側にだって行けて、SNSでは長く会っていない友人とも親しく交われる。それは一見世界が広がっているようでいてそうではないし、関係性が弱く希薄ながらも広がっているばかりとも言えない。検索にかける言葉は自身の内にしかなく、いつまで経っても友人・知人の関係にがんじがらめになる強いつながりなのだ。
だから、新たな検索ワードに出会うために旅に出よう。旅人にならなくてもいい、観光客でいいから、旅に出よう。もちろん観光客だから現地の問題に深くコミットすることはできないけれど、リアルにそれを体感する。それだけで自身の内に新しい検索ワードは加わり、世界は広がる。そしてそんなときはSNSは断ち切らなければならない。
東浩紀は昔はそれほど好きでもなかったけれど、同年代(東浩紀が少し上)ということもあってか、最近の彼の主張やボヤキ(Twitterなどでの)には共感することが多い。例えばゼロ年代批評に対するスタンス、とか。年取ってきたということかなぁ。
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter