Together Through Life

 

祭りに花火に

パートナーのお店『アンタント』が門仲にあるということもあり、富岡八幡宮の例祭、深川八幡祭りへ。深川八幡祭りは日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに江戸三大祭の一つで、今年は3年に1度の本祭り。しかも3年前はあの震災で本祭りも自粛したそうだから、今年は地元の人もえらく気合いが入っているとか。
行ってみると大勢の見物人に、地元のお祭り男女。ちょうど宮入のときに行ったので、永代通りは次々に宮入に向かう神輿ですごい熱気。

IMG_1301 (500x375)

allenもいるし、僕らはそそくさとアンタントのベランダへ。お神輿は上から見ちゃいけないらしいけれど、高見の見物としゃれ込む。

IMG_1285 (375x500)

次々と通る神輿には女神輿もあり、その賑わいは上から観ててもすごい迫力で伝わってくる。
掛け声は伝統的な「わっしょい!わっしょい!」で、水かけ祭りの別名もあるように沿道からは次々と清めの水がかけられる。

IMG_1289 (375x500)

IMG_1294 (500x375)

いやぁ、やっぱりいいな、日本のお祭りは。参加できないまでもお祭り気分は堪能。

と、すぐに飽きて遊びだす子供たち。

IMG_1296 (500x375)

なので帰宅。
で、日曜日もおしまいかと思っていた夕食後、annのお友達パパから電話が入り、近くの公園での花火のお誘い。もちろん4人で参加。行ってみると他のお友達家族も来ていて、やっぱり大騒ぎ。

IMG_1304 (500x375)

しばらくすると、近所の人が通報でもしたのか、パトロールの人が来て叱られました。騒いじゃってすみませんでした。

ま、そんなオチもあったけれど、祭りに花火に、まだまだ日本の夏は終わらない。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter