Together Through Life

 

ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ

61cOnEGvwhL__SS500_ (273x400)

風の谷のナウシカ』に続き、『ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ』を読む。
こちらも当時のスタッフのインタビューや資料の再録、石田衣良や荒俣宏などによる書下ろしの読み解きに、最後はやはり大塚英志による「解題」で締めくくられる。
書き手によって多角的に読み解かれるこれらはどれも読み応え抜群で、やはり改めて「ラピュタ」の世界観の広さと深さに目を瞠る。
さらに『天空の城ラピュタ』がジブリの第1作ということもあり、鈴木敏夫によるジブリ設立当時の裏話も再録されており、作品解説とは別にジブリの原点に改めて言及されることにより、今日の、これからのジブリに、読み手は色んな思いを抱くだろうと思う。

この機会に、もう何度目だろう、録画してあった『天空の城ラピュタ』をannと観た。
初めてちゃんと観る6歳のannも、もう何度観たかわからない41歳の僕も、目の前に広がる冒険活劇に夢中になり、目が離せない。
これからのジブリにこのような傑作を期待してもいけないのだろうとは分かっている。でも、でも…。そう思ってしまう、まさに世代を超えて愛される名作なんだなぁって、改めて感じる。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter