Together Through Life

 

江戸東京

出張や海外からの客人との同行旅行やらで休日出勤した分の代休のため、本日お休み。
昼まで仕事だったパートナーを迎えに行き、両国へ。蕎麦の有名店「ほそ川」で、ちょっと贅沢ランチ。



確かに蕎麦はコシがあって美味しく、穴子の天ぷらもほくほくだったけれど、やっぱり少々お高めかなぁ。秩父に行けばだいたいこれくらいの蕎麦がもっと安く食べられる。

お腹が満たされたあと、初めての江戸東京博物館へ。
まずは黒田官兵衛展を。

00082267.jpg

パートナーも僕も今年の大河ドラマ『軍師 官兵衛』は毎週楽しみに観ている。なので、その連動企画展も大いに楽しめ、大河の今後の展開がさらに楽しみになった。やっぱり戦国時代って面白いなぁ。

その後常設展へ。
江戸時代から戦後まで、模型や複製、ときには本物の資料がたくさん展示してあり、日本の、特に東京の変遷が見られて予想通り楽しい場所だった。

IMG_0003.jpg

IMG_9998.jpg

IMG_9999.jpg

IMG_0002.jpg

パートナーは東京生まれの東京育ちの江戸っ子だし、僕は東京に複雑な対抗心を抱きながらも大っぴらには言えない憧れも隠し持っている関西人。だから、やっぱり東京の街は好きなんですよ。大正時代の銀座なんて歩いてみたかったし、江戸時代や戦前なんかの長屋にも興味がある。芝居小屋や遊郭なんてのも。どこの地方にもあるものでも、やっぱり江戸、東京だと粋に感じるもので。

日曜日に続き子供抜きでの夫婦デート。そんなにしょっちゅうできるもんでもないし、そんなにしょっちゅうなくても良いんだけど、やっぱり大人だけで楽しめる場所にもたまには行きたいのです。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter