Together Through Life

 

Young Geration in China

展示会の開催期間は明日までなんだけど、ウチの出展は今日が最後。片づけをして、スタッフはアモイへと帰る(なんと車で12時間以上!)。社長と役員と僕は、同じく出展していた別の会社社長やそのスタッフと食事。豪華な中華を頂く。

goukafoodshanghai (500x375)

中華料理ってもちろん美味しいだけじゃなく、本場に来てみるとその品数の多さと味付けの深さに驚く。およそ日本では食べられない料理が並べられるので、注文はこちらの人に任せるに限る。

食後、カラオケへ。

IMG_9661.jpg

若いスタッフたちが一生懸命英語で話しかけてくれる。分からないときは携帯の翻訳ソフトなどを駆使してコミュニケーションを取る。
「僕たち世代はみんな日本が大好きだ。NARUTO、デスノート、任天堂、AKB48…、日本の文化で育って、今でもそれが大好きだ」って。反日感情なんてないって、少なくとも若い世代にはないって、力強く言ってくる。中国政府やマスコミは馬鹿だって。
彼ら世代が本当に中国の中心になったら、そのときは日中関係も変わるだろうし、中国という国もガラリと変わるだろうなぁ。
なんだか良い気分で酔え、良い気分でホテルに戻る。
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter