Together Through Life

 

あと一週間

annの保育園最後の懇談会に行ってきた。
初っ端から来週に迫った卒園式で保護者が歌う歌の練習。僕以外みんなママたちでちょっとたじろぐ、っていうのもすっかりなくなった。
その後今年一年間の年長組としての保育を振り返る話で、早くも担任の先生が涙ぐむ。「この仕事で一番寂しい季節です」って。そうだよなぁ。

年長さんとしての子供たちの成長、早くから入った子はオムツをしていたころから小学生になるまで、それこそとても大きな成長だ。そんな話を聞きながら、やっぱり僕も涙腺が緩む。

その後卒園式の段取り説明。
Yくんが登場し、先生が親役になって見本を見せてくれたんだけど、緊張しながらもしっかりと卒園証書授与に向かうYくんの足取りにやっぱり…。



最後に担任の先生お二方からそれぞれ挨拶。これまた涙。
そしてそして最後の最後に、園での普段の子供たちの姿を見てもらいたいと先生が撮った動画を見せてもらう。給食後の自由時間を撮影したもので、何年も一緒に過ごし、すっかり仲良くなったお友達同士が元気に、楽しそうに、思い思いの時間を過ごしている。育てているチューリップの名札を書いている子(ann)、ラキューで飛行機を作っている子、キッチンでまま事をしている子、「先生の絵を描いてる」って言ってしばらくしたら「やっぱりこれはママにする」って言っている子、戦いごっこをしている子、将棋をしている子、恥ずかしそうにカメラから逃げる子、チューリップの名札が出来たって割り込んでくる子(ann)…。

annは2歳でここにお世話になったから、丸4年、この園舎で過ごしてきた。あっという間だった。こんなに大きくなった。

いよいよあと1週間で卒園式。保育園なので3月いっぱいは預かってくれるんだけど、卒園式が1つの区切りなのは間違いない。

涙涙の懇談会を終え、あと何回出来るだろう、annのお迎えに向かう。
あぁやっぱり、春って切ない季節だなぁ。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter