Together Through Life

 

アレトク

我が家の末息子allenが今日で満1歳8カ月になった。って中途半端だけど。
2人目とはいえなるべくallenのこともannと同じように気にかけ、実際そのようにしてきているつもりだけれど、過去のブログを見返してみるとannのことは今思えば「そんな些細なことまで」ってことも記事にしている。実生活ではなるべく同じように接してはいるけれど、同じ時期のブログへの登場頻度となるとやはり…。
というわけで1歳8カ月(中途半端)を記念して、最近のallen特集。略してアレトク。



言葉はannと比べても友人の子供とかに比べても遅い。今言えるのはママ、パパ、アンっ!(ann)、ばあば、たまにじっじ(じいじ)、にゃんにゃん、、ぼーっ(ボール)、うぉわんうぉわん(わんわん)、まんま(ご飯ときどきみかん、ときどきリンゴジュース)、にゃーい(「ない」ときどき「いや」)、など、かな。だいたい口数は少ないし、あとはこうやって怒って指示。

IMG_8177.jpg

最近は絵本にも興味があるみたいだけど、こっちに渡すから読んであげようとしても渡した瞬間からそっぽ向いていることの方が多い。

IMG_8206.jpg

まぁ、とにかくお姉ちゃんが大好き。お姉ちゃんもallenが大好き。

IMG_8159.jpg

口数は少ないのだけれど、そこは男の子、動きは結構激しい(ときは激しい)し、こたつをこんなにして遊んだり。お姉ちゃんも便乗。

IMG_8192.jpg

あとは何と言っても「おかあさんといっしょ」が大好き。それもシーズンごとにやってる(?)スペシャルステージの方が特に好き。

IMG_8178.jpg

毎日繰り返し観ているので踊りや決めポーズのバリエーションもどんどん増えてきた。

IMG_8182.jpg

それと最近は特に夜泣きが多い。一度愚図り出したらもうどうやったって止まらないのでいったん起こす。そして真夜中に「おかあさんといっしょ」を観る。どんなに眠くても、観る!

IMG_8199.jpg

そしてご機嫌良くなり、僕たちと同じような時間に眠る。

ぼんやりしている雰囲気なのに結構動き回ったりとか、あまり声を発しないくせにダンスやポーズは黙々とやるところとか、開けっ放しにしている抽斗を閉めて回ったり小さな小さなゴミ屑を拾い集めてこちらに渡してくれる几帳面なところとか、食べるときはとことん食べ、食べないときはとことん食べない頑固なところとか、たぶん世間の赤ちゃんに比べて決して食べる方ではないのに太っているところとか、どことなく面白おかしい雰囲気を醸し出すのが止まらないところとか、お姉ちゃんと一緒で痛みに強いところとか、力持ちなところとか、指を口に入れているのを注意すると決まってベーっと舌を出すところとか、いつもニコニコしているところか。やっぱり全てが愛おしい。

そんなallen、1歳8カ月(だから中途半端やっちゅうの!)、これからもよろしくです。

IMG_8213.jpg
Comments

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter