Together Through Life

 

2013年納め

約2ヶ月ブログの更新が滞ってしまった。簡単な記録は取ってあるので遡って一日一日書いて追いつこうかとも思ったのだけれど、やっぱりそんな時間は取れません…。不本意ではあるけれど、まとめ記事で。

10月25日からは広州へ出張。6月以来、約5ヶ月振りの出張。今年はがくんと出張が減ったなぁ。
目的は世界最大とも言える展示会。



ビールや観光も。

IMG_7465.jpg

ショッピングも。歩き回って足が疲れた。

IMG_7449.jpg

11月7日はannの保育参加。年長さんの秋だし、毎回僕が参加してきたけれど、それも今回が最後かと思うと感慨深く…。

IMG_7546.jpg

11月12日は僕たち夫婦の8回目の結婚記念日。
シャンパンでお祝い。翌日は子供たちをじいじとばあばに任せて、とても久しぶりに夫婦水入らずで外食も。
いつまでもお互い支え合って、感謝し合って歩みたい。

IMG_7557.jpg

11月15日は毎年恒例酉の市。今年は二の酉へ。家内安全、商売繁盛。

IMG_7593.jpg

11月17日は従妹のKちゃんのバレエ発表会。当たり前だけど年々お姉さんになっていくKちゃんは年々バレエも上手になっていく。ステキだった。終わった後、パートナーとannとallenはそのまま義妹宅にお泊り。僕だけ車で帰宅。

IMG_7618.jpg

IMG_7630.jpg

11月17日は母の誕生日だったのだけど、パートナーとannとallenが秩父にお泊りだったので、翌18日にお祝い。母も67歳。まだまだ元気だけれど、この調子でいつまでも元気でいてもらいたい。

IMG_7657.jpg

そんな母と父、妹家族も一緒に11月24日は上野動物園へ。allenも動物が好きだし、パンダも見られたし、annは何より大好きな僕の妹と一緒でのお出掛けで大興奮。家族で楽しい休日。

IMG_7710.jpg

IMG_7726.jpg

毎年(少し行かなかった年もあるけれど)秋に行っている葛西の観覧車へ、今年は12月1日に行ってきた。パートナーと付き合って、食事以外で初めてデートらしく行った場所。大切にして、いつまでも家族で続けたいお出掛け。

IMG_7748.jpg

12月8日は義父の七回忌。もうそんなに経つのかと驚く。お墓にも参って、その後は親戚一同で食事。そのまま義母の小料理屋へ。この家族らしく賑やかで、たくさんの孫たちに囲まれて、きっとじいこも喜んでくれているだろうと思う。

IMG_7799.jpg

12月12日はこれも毎年恒例、東京ディズニーランドのクリスマスファンタジーへ。やっぱり胸躍る。annも乗れるアトラクションも増えてきたし、allenもこれから増えてくるだろうし、allenはミッキーが大好きみたいだし、これからもずっと楽しめそう。

IMG_7809.jpg

IMG_7864.jpg

いよいよ年の瀬。12月19日はallenが吐き下しを始め、お医者さんに行くとノロかロタか胃腸風邪か、とにかくウイルス性のものだろうと。それが家族にも伝染し、21日には母が、22日にはannがダウン。じいじも下痢になり、23日にはパートナーが、24日には僕もダウン。今年の正月の連続インフルエンザ感染を思い出す猛威。参った。

IMG_7921_20140102224715a9a.jpg

それでもクリスマスの朝にはサンタさんが来てくれていた。annはお願いしていた通りのローラーブレードを。allenは車輪付きの鉄琴を。サンタさん、いつもありがとう。このままずっと良い子でいるので、来年もまたお願いします。

IMG_7922.jpg

IMG_7928.jpg

そうそう、24日にはannの前歯がついに抜けた。本人大喜び。大人の歯も大事にしていこうね。

IMG_7930.jpg

25日の夜は会社の忘年会。27日には今年の仕事を納め、30日夜は保育園のお友達家族と忘年会をして、今年を無事納める。

IMG_7964.jpg

この2ヶ月に読んだ本。

雫井脩介著『火の粉』
ヴィクトール・E・フランクル著、池田香代子訳『夜と霧』
中村文則著『去年の冬、きみと別れ』
坂上秋成著『惜日のアリス』
レイモンド・チャンドラー著、村上春樹訳『大いなる眠り』

この2ヶ月に観た映画

ポール・トーマス・アンダーソン監督『ザ・マスター』
スティーヴン・スピルバーグ監督『リンカーン』
バズ・ラーマン監督『華麗なるギャツビー』
パク・チャヌク監督『イノセント・ガーデン』
リー・ダニエルズ監督『ペーパーボーイ 真夏の引力』
三木聡監督『俺俺』
ジョセフ・コシンスキー監督『オブリビオン』

本当は1つ1つ感想も書きたいのだけれど、まぁ仕方ない。『夜と霧』は衝撃的で、素晴らしかった。

2014年も終わり。
来年は遅れないでブログも頑張りたいと思ってますので、何卒よろしくお願いします。
Comments

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter