Together Through Life

 

最初の、最後の運動会

先週雨で延期になったannとallenの保育園の運動会が今日開催。annにとっては保育園で最後の、allenにとっては最初の運動会になる。
まずは年長さんと年中さんによる『あまちゃんのテーマ』でダンス。練習中から家でも踊ってくれていた踊りを一生懸命、真面目な顔で踊るannの姿に早くも涙腺が…。
そして毎年恒例、年長さんの貫録を見せる組体操。



annもピンっと身体が伸びていて綺麗だった。バレエ効果か。

IMG_7239.jpg

もちろん他のお友達も真剣に、綺麗に、貫録の年長さん。

で、一番下のクラスであるallen唯一の出し物なわけだけれど、その前にママの抱っこで寝てしまうという…。そして出し物中もずっと寝ているという……。

IMG_7247.jpg

ま、これも思い出か。

で、またお姉ちゃんの出番。親子競技。年長さんともなると自分たちの出し物も多いし下のクラスの出し物の手伝いもあるし、さすがに忙しいのだ。
親子競技は今年も僕が参加。デカパンに身体ごと入れてのリレー。

IMG_2673.jpg

去年までと違ってみんな真剣。

IMG_2676.jpg

お休みの人がいたみたいで、僕とannは2回走る。最後はアンカーで見事2位に入りました。

IMG_2697.jpg

その頃お目覚めの弟。ばあばの抱っこでご満悦。

IMG_2650.jpg

暑いくらいの快晴で、運動会は滞りなく進む。
いよいよ最後は年長さんによるクライマックス、リレーとダンス。
去年は自分の番にも気付かないで砂いじりとかしていたannだけど、今年は自分のチームを大声で応援し、勝とうと必死。成長を感じるなぁ。

IMG_2710.jpg

がんばれっ!

IMG_2715.jpg

残念ながらannのチームは負けちゃったけれど、楽しそうに退場する。

IMG_2729.jpg

で、後ろのお友達とぶつかって転倒。

IMG_2730.jpg

先生に連れられ、目や口に入ったらしい砂を洗ったりしているうちに、最後のダンスが始まってしまった。僕らもannも楽しみにしていた『夢をかなえてドラえもん』のダンスだっただけに、なかなか戻ってこないannが心配だったし、戻ってきても僕らから遠くてあまり見えなかったりと、最後はなんだか中途半端になってしまった。
でも、とにかくいろんな種目で、お手伝いで、全力出し切った。保育園での運動会の集大成。がんばった。なので今年もメダルゲット。

IMG_7266.jpg

長かったannの保育園生活が、着実に終わりに近づいている。5年間で、annは6歳になった。身も心も大きくなった。

IMG_2747.jpg

IMG_7258.jpg

allenの保育園生活最初のイベントが終わった。残念ながら寝てしまったけれど、これを笑い話にして息子と話すのも楽しみだ。そして来年、再来年と続き、5年後にはallenも年長になり、今日のお姉ちゃんに負けない活躍をしてくれると思う。男の子だし。

IMG_7276.jpg

子供のお陰で、楽しみがどんどん続く。楽しみにしている気持ちが、未来を切り開いていく。だから、声を限りに応援しよう。
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter