Together Through Life

 

あまちゃん



NHKの朝の連ドラなんて『おしん』以来まったく観ていなかったのだけど、今やってる『あまちゃん』の評判が良いのと先日ちょうど深夜にこれまでのダイジェストをやっていたのでちょっと観てみたらそれ以来ハマってしまい、その後は録画して毎日楽しみに観ている。もともとクドカン作品は好きなんだけど、朝ドラに舞台は移しても下らない小ネタ満載で笑えるし、心がほっこりする部分もしっかりとある。
そんな『あまちゃん』が今週から急展開。東日本大震災を描き、その後の北三陸を描く。
あぁ、クドカン、そう来るのか。やっぱりすごいな。
これまでも宮藤官九郎は地域にスポットを当て、そこに新しい息吹と魅力を与えてきた。池袋、木更津、浅草…。そして今、あの大震災の記憶すら薄れかけている今こそ、クドカンは東北に目を向けさせ、そこに新しい息吹を吹き込もうとする。あくまでも、どこまでも飄々と。
津波の描き方は素晴らしかった。福島の原発事故にはまだ触れられていない。
これからクドカンがあの大災害とどうやって向き合い、その後の東北の人々の暮らしをどう描いていくのか。いよいよクライマックスに入る『あまちゃん』から、いよいよ目が離せない。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter