Together Through Life

 

4,000 HITS



イチローがついに日米通算4000本安打を達成した。日本球界ではもちろん未踏の地、メジャーリーグでも4000本を超えるヒットを打ったのは2人しかいない。
日米通算というところに記録の意味を問う人もいるけれど、確かに純粋にメジャーリーグ記録としては残らないかも知れないが、アメリカと日本という世界の野球大国で積み上げた実績は少しも揺るがない。
身を持って示し続ける成績もすごいけれど、試合後のインタビューで語られる彼の言葉がまたすごい。

「4000本打つのに、8000回以上、悔しい思いをしてきた。そこに自分なりに向き合ってこれた。誇れるとしたら、そこじゃないですかね」

その前にはストレスを抱えながらそれでも一瞬の喜びにかけるプロの世界、もっと楽しく野球をやれれば良いのにそうもいかない、それがプロの醍醐味でもあるのだろうけれど、といった意味のことも語っている。
いかにもプロフェッショナルの言葉に深く頷くものだけれど、そこまで自身を追い込む考えには窮屈さも感じさせてきた。それが、これまで未踏の大地を行く孤高の男のイメージだった。
それが、特にヤンキースに入ってはしゃぐ姿に象徴されるように、最近変わりつつあるようにも感じてきた。そしてこの日の彼のインタビューでそれは確信にも変わった。

「いえいえ、僕、満足いっぱいしていますから。今日だってもの凄い満足してるし、それを重ねないと僕は駄目だと思うんですよね。満足したらそれで終わりだと言いますが、とても弱い人の発想ですよね。僕は満足を重ねないと次が生まれないと思っているので、もの凄いちっちゃいことでも満足するし、達成感も時には感じるし、でもそれを感じることによって、次が生まれてくるんですよね。意図的にこんなことで満足しちゃいけない、まだまだだと言い聞かせている人は、しんどいですよ。じゃ、何を目標にしたらいいのですか、嬉しかったら喜べばいいんですよ。というのが、僕の考え方ですけどね」

悔しく苦しい思いに向き合い、自身を追い込む。
同時に満足感や達成感には素直に従い、でもすぐにまたそこを後にして歩んでいく。

遥かなる5000本の頂へ、到達してもらいたい。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter