Together Through Life

 

ひまわりさんたち



年少さんの秋から年2回ずつ、毎回僕が参加してきた保育参加。年長さんになったannの春の保育参加に行ってきた。
年長クラスでは送り迎えのときも子供たちが自分で持っていったものをしまったり、持って帰るものをまとめたりするので、基本的には普段親は教室内に入れない。なので、今日初めてひまわり組に潜入ということになる。
annがここの保育園にお世話になって早4年目。周りのお友達も僕のことをすっかり知っていてくれるので、まとわりじゃれついてくる子供たちと遊ぶのはとても楽しい。
今回は今度のお楽しみ会で下のクラスの子たちにお披露目するという劇の練習を見ることが出来た。1人に必ず1つ台詞があるのだけれど、まだ練習を始めたばかりだからか、普段はあんなに元気いっぱいの子供たちが少し恥ずかしそうに台詞を言うのもまたかわいい。年長さんとはいえ、まだまだ5歳6歳の小さな子供なのだ。
かと思えば、お片付け時には適当に棚におままごとセットをしまう僕を制して、コップやフライパンやお皿をちゃんと決まった場所にしまい直すひまわりさんたち。さすが年長クラスと感心し、今はまさに幼児から少年少女へと成長していく真っ最中なのだなぁと改めて思う。
allenへの嫉妬も少しあって家では結構甘えん坊のannも、お友達に囲まれ相変わらず楽しそうだし、年長クラスとしてお姉さんの風格もあったり。
給食を食べるのに同席したあと、仕事に行くために今回も後ろ髪をぎゅうぎゅう引かれながら園を後にする。
保育参加はあと1回だし、その他の行事もすべて今年が最後。annにとっても、僕たち親にとっても、忘れられない大切な思い出になるような保育園生活を、このまましっかりと歩もう。
Comments

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter