Together Through Life

 

つくし

会社を少し早退し、allenが4月から入園した保育園つくし組の懇談会へ行く。
始まるまでの時間、日頃の保育の風景を切り取った写真が展示されていたのを見て、そこにallenも写っているのを見て、「そうか、allenもつくし組ではお兄さんの方なんだなぁ」と妙な感慨に耽る。
そして始まった懇談会。園として、つくし組としての今年度の目標や注意事項などが先生方から述べられ、次にそれぞれの保護者から入園してからの1ヶ月での我が子の変化を順番に述べる。
保育園に入って初めて知った、家族以外の社会。annもそうだったけれど、allenは特にお姉ちゃんと比べてのんびりした性格もあってか、生まれてからずっと祖父母と暮らしてきたこともあってか、ほんわりのんびりボケっとした顔をした赤ちゃんだった。それが、保育園に入って見事に顔付きが変わった。一番変わったのは顔です、と、そんな話をした。
そう、男は顔だよ、allen。イケメンとかそういうんじゃなく、顔付きだよ、男は。うん。
見事に父親は僕だけだったけれど、息子が生きる初めての社会、そこで暮らす先生方と触れ合えて良かった。

ま、ギラっとしたお姉ちゃんと比べるとまだまだのんびりした顔してるけどね。

Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter