Together Through Life

 

ビッグ・リボウスキ



コーエン兄弟の映画は好きなので全部観ているつもりだったのだけれど、TSUTAYAで発掘名品みたいなコーナーに『ビッグ・リボウスキ』が置いてあり、当然観ただろうなと思いながらパッケージの裏を見てみるもあまり記憶が蘇ってこない。なので、借りて観てみた。ジョエル・コーエン監督『ビッグ・リボウスキ』。ありゃ、これは観逃していたなぁ…。

基本的にはだらしないハードボイルドの要素を取り込んだコメディ。コーエン兄弟の作品にしては毒は少な目だけれど、細部にまでこだわった作りにはやっぱり映画への愛が溢れている。
ストーリー、というかもうキャラクターがハチャメチャ。そんなキャラ同士の掛け合いはもっとハチャメチャ。「なんでやねん」という観客からの突っ込みを取り込みながらぐいぐいと映画は進むのだ。
そして、これはコーエン兄弟の作品に共通していることだけれど、彼らの映画から伝わるのが「人生はままならない」ということ、でも、「それでも生きていこうや」ということ。
ジェフ・ブリッジスはもちろん、ジョン・グッドマンの怪演、スティーヴ・ブシェミの奇妙な存在感、ジョン・タートゥーロの謎のぶっ飛びなど演者が素晴らしく、生き生きとコーエン兄弟の世界を彩る。
何度もコーエン兄弟の映画について書くたびに言っちゃうけど、大きく好みに左右されるけれど、個人的にはやっぱり好きだなぁ、この世界。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter