Together Through Life

 

シドニー街歩き

朝8時前にシドニー空港着。やっぱり夜行便はあまり眠れないけれど、今回は空いていたのでシート3つ独占できたのは良かった。
現地ガイドさんと合流し、ホテルへ。チェックインが10時からなので、1時間ほどホテルの周辺を散策。やっぱり異国の街歩きは新鮮で楽しい。



せっかくなのでサーキュラーキーまで足を伸ばす。といっても今回のホテルからは歩いて10分ほど。大きな客船が停泊していて、その向こうにはハーバーブリッジ、オペラハウスが見渡せる。天気も良くて爽快な気分。

IMG_5359.jpg

チェックイン後、ブランチへ。普通にブレックファストメニューで頼んでも当然大盛り。

IMG_5364.jpg

午後からは無料のオプションツアーでシドニー市内を巡る。これで大まかな位置関係や距離感を把握できるはず。
まずはハーバーブリッジやオペラハウスが見渡せる地区で記念撮影。

IMG_5368.jpg

IMG_5366.jpg

で、ハーバーブリッジを渡ってオペラハウスへ。

IMG_5390.jpg

ここは中のコンサートホールにも入れて、その大胆で独創的なデザインや建築様式について説明を受ける。
その後、以前は囚人の宿泊所として使用されていたハイドパークバラックス。ここは中には入れず。

IMG_5397.jpg

そしてそこから歩いてすぐのセントメアリーズ大聖堂へ。

IMG_5404.jpg

ここは運が良ければ(結婚式などしていなければ)中に入れると聞いていたのだけれど、残念ながら今日は入れず。ステンドグラスを始め中の厳かな雰囲気を味わいたかったので残念。仕方なく大聖堂前で集合写真。
でもこの撮影、ひどくない?ガイドさんが撮ってくれたんだけど、人が小さ過ぎる…。

s008.jpg

もう夕方。最後は恒例、お土産屋さんに寄って解散、それぞれ自由行動。少し街歩きをしたあと、スーパーに行くという女性陣と分かれ、今回同部屋になった役員さんと同僚、僕の男3人でダーリングハーバーに行ってみる。

IMG_5408.jpg

大きなショッピングモールやホテルにレストラン、水族館、動物園、海洋博物館、蝋人形ミュージアムなどいろんな観光スポットが揃ったハーバー。やっぱりここも素敵な眺め。
シドニーは街自体があまり大きくなくて、路線バスやモノレールも走ってはいるのだけど、少し頑張って歩けばいろんなところに行けるということが分かった初日。
夜はまた全員で集まってダーリングハーバーへ。昼間の眺めも素敵だったけれど、夜景も綺麗。シドニーは夜景が有名で、またそれを売りにもしているので、例えば仕事が終わったあとのオフィスビルでもなるべく電気を点けておくらしい。
夕食は有名店「NICK'S SEAFOOD」で。シドニー・ロック・オイスターが絶品!

IMG_5419_20130418220748.jpg

ただあまりにも人が多すぎて相当騒がしい…。

夜行便で来たということもあり皆疲れていて夜の飲みなどはなく、初日はこれて終了。男3人部屋でバカな話を少し喋って眠る。
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter