Together Through Life

 

白鳥の湖

今日はウチの家族にとってのビッグイベント、annの通うバレエ教室の発表会。ここの教室の発表会は2年に1度で、annは前回の発表会直後に通い始めたから丸2年習って初めての発表会ということになる。去年の秋から発表会の演目である『白鳥の湖』の練習に入り、特に年末くらいからは猛レッスンだった。頑張ってきた。

ゲネプロのため、朝9時にannとママは会場入り。発表会自体は16時半からで終わりは19時半の予定。2人にとっては丸々1日仕事で相当疲れることだろうと思う。
それでもパートナーから送られてくるメールや写メを見る限り、annは念願の発表会に張り切っている様子。何も言っていないのにこんなポーズ取ったりするそうで、気分はすっかりバレリーナだ。



IMG_8810.jpg

15時半頃、僕とallen、じいじとばあばも会場に到着。開場は16時なんだけど座席確保のためすでにロビーには列が出来ていた。
開演前にはロビーで観に来てくれた友人たちを出迎える。たくさんの友人が来てくれ、とても感謝。
16時半、いよいよ開演。会場は満席。annは1幕の「小さな貴族たち」、3幕の「ナポリ」で登場する。
annが出てくる。これまで一生懸命一緒に練習に励んできたお友達と。
途端に目頭が熱くなり、零れ出るものを拭う。
annは普段は本当にピョンピョンと動き回り、大きな声でのおしゃべりや歌は止まらずうるさいし、最近は叱っても「だってだって」と素直に謝れないときもある。まだまだ未熟な精神と身体で頑張ってきたことの、初めての発表なんだなぁ。だってバレエは大好きなんだもん。
親の感慨を余所に、舞台の上でのannは緊張している様子もなく堂々としたものだった。3幕で出てきて踊り出すまでの間にはあからさまに客席にいる僕たちを探し、見つけると口パクで何か言っている(あとで聞いたら「おーい」って言っていたらしい)。大した図太さ。
踊りも、もちろん一番下のクラスだし完璧とは言えなかったけれど、これまで習ったことは全部出せたんじゃないかな。
そして発表会自体、とても素晴らしい舞台だった。2幕の白鳥たちは圧巻の美しさだったし、4幕では感動さえした。バレエの素晴らしさが充分伝わる内容だったと思う。だって僕自身、また違った作品やプロの舞台を観たいと思ったもの。

終演後、楽屋口に娘を訪問する。

IMG_8821.jpg

すごく良かったよ、上手だったと褒めてあげる。annはすっかりいつものannで、テンション高く声も高く、発表会が楽しかった気分が伝わる。
また2年後、こういう気持ちを僕も、annも味わえるといいな。

皆様、たくさんのお花やバルーン、ありがとうございました。

IMG_4987.jpg

allenもほとんど騒がずにいてくれて、ありがとうね。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter