Together Through Life

 

キッザニア

「5歳になったら行こうね」と言っていて、annも「子供のお仕事のとこ、いつ連れてってくれるの!?」といつも言っていたキッザニアへ、ようやく行ってきた。
午後の部の予約を取っていたにも関わらず長蛇の列。すごい人気。
ディズニーランドのファストパスのような感じでどうしても行きたいところは予約できるので、annに一番やりたい仕事を聞いてみるとCAだということで、まずそこを予約してそれまでの時間にヤマト運輸でセールスドライバーのお仕事を。



集荷に行って、車で配達。

IMG_3597.jpg

行ってみて分かったのだけど、ここのすごい所は親は完全に邪魔者だということ。
各仕事場にはもちろん親は入れないし、何か質問しても全部子供相手に答える。「ごっこ遊び」ではなくあくまでも仕事の体験なので、教えてくれるお兄さんお姉さんも甘くはない。だからこそ、子供たちは真剣に取り組むし、だからこそ楽しめる。仕事したらキッザニア通貨を貰えるし、それを貯蓄出来る銀行口座開設も自分でする。サインとかして。
CAの仕事なんて、モニターでしか見られないしね。

IMG_3602.jpg

次はモスバーガーでハンバーガーを作る。

IMG_6457.jpg

指導してくれるお姉さんに怒られながら、一緒に体験しているお兄さんお姉さんに見守られながら、一生懸命ハンバーガーを作る。

IMG_3612.jpg

完成!

IMG_3620.jpg

したら、もちろん食べる。自分で作ったので、いつもはあまり食べられないレタスなんかも一緒に食べられる。

IMG_6461.jpg

そろそろ受付終了のお仕事も増えてきたのでここで終了と思っていたのだけど、どうしても街に時刻を知らせるからくり時計のパフォーマーはやりたい。
とのことで、少しの練習後、21時にannたち登場。歌って、踊る。

IMG_6464.jpg

まだまだやりたい仕事はたくさん。だから、また来ようね。

それにしても親バカ親として困ったことは、各仕事場でカメラマンに写真を撮られること。そんなの、全部欲しいし…。
少しだけ我慢して、モスバーガーだけ買わないで、他は全部買っちゃいました…。

IMG_3628.jpg

良い商売だなぁとも思うけれど、子供たちにとって(少々大袈裟に言えば)夢や人生の指針にもなるステキなテーマパーク。また来たいし、allenがもう少し大きくなったら、一緒に体験させてあげたい。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter