Together Through Life

 

5さい

もっと早く仕事を終えるはずが思いのほか手間取ってしまい、急いで帰宅。パートナーはパーティーの最後の支度、annは着飾って待っていた。



今日はannの誕生日。なんと5回目。5歳。早い。早過ぎる。

いつも夕食は1階で食べるのだけれど、今夜のパーティーは2階だというのでしばらく1階で涼んで待つ。と、annがドレスの裾を抱えながら降りてきて「パーティーの準備が出来ましたよ」とお姉さんっぽく迎えにきてくれた。
食事をもりもり食べ、ケーキはママ特製、どハマり中のポケモン(ピカチュウとピチュウ)のチョコレートケーキ。

IMG_3409.jpg

僕が下書きしてパートナーがバナナチョコレートに仕上げたピカチュウとピチュウは、「バナナ味のチョコだからいらない」と食べてもらえませんでしたが…。

IMG_3411.jpg

今年の5月に弟を授かり、名実共にお姉さんとしてannは5歳になった。最近はその「お姉さん」という立場の呪縛に追われている面も否めず、時折反動なのか張り切り過ぎて怒られたりもする。その張り切りも、allenという新しいかわいがられる対象に対する、annなりの精一杯の自己主張なのかも知れない。
だから、パパはその小さな心に揺れ動く機微を見逃したくないって、思ってるよ。そして、そんな自己主張がallenへの嫉妬や意地悪には決してならなくて、弟へはただただ持て余すくらいの溢れる愛情にだけ満ち溢れていることも、とても嬉しく思ってる。
心の制御もまだ上手じゃなくて、それでも良いこととかいけないこととかはもう随分わかっていて、それでも自己主張と自立と弟への溢れる愛との狭間で揺れ動く幼い小さな心の揺れ動きを、見逃すことなく見守っていきたいと思ってる。
そして、いつだってそうだけど、5歳になった今日は特に、優しい子に育ってくれてありがとうって思ってる。

ann、5歳、おめでとう。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter