Together Through Life

 

クッキングツアー

今日は保育園父母会主催のさくら組茶話会。去年はただただ楽しんで参加するだけだったのが、今年度はパートナーが役員をしていることもあって僕も手伝い。
今回のテーマは『クッキングツアー』で、子どもたちがお買い物から料理をするという。役員さんたちは早めに入って下ごしらえ。
10時のスタート前後、続々と保育園のお友達が到着。まずはガイドさんからの説明。



それから全員での記念撮影。allenもちゃっかり参加。

IMGP6825.jpg

そしていよいよクッキングツアー開始。
まずはグループごとに交代でお店屋さんとお客さんになって、必要な材料をお買い物。

IMGP6846.jpg

まいんちゃんに扮したKちゃんママの説明に従って料理開始。

IMGP6854.jpg

じゃがいもやニンジンはかわいく片抜き。

IMGP6828.jpg

なんとか美味しいカレーとサラダが完成!

IMGP6888.jpg

火を使うところでは子供たちだけ隣の視聴覚室に移動して、Nくんママやその双子の妹さん(なんと姉妹3人みんな保育士!)に楽しく遊んでもらったり、allen含め役員さんたちの小さな子供たちも見てもらえてとても助かった。

最後はみんな大好きかき氷。

IMG_2993.jpg

僕はほとんど当日のみのお手伝いだったけれど、パートナーたち役員は準備でとても忙しそうだったし、当日も何かとバタバタ想定外のことが起きたりして大変だったのだけど、子供たちが楽しそうにしてくれただけで充分報われる。
普段なかなか会わないパパやママたちとも交流を持てるし、子供たちにとっては保育園以外での刺激的な体験になるし、茶話会って良いもんだなと。
次は秋。今度はどんなテーマかな。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter