Together Through Life

 

お姉ちゃん道

念願のお姉ちゃんになったannだけれど、お姉ちゃん道というのはなかなか思っていたよりも厳しいもののようで…。
赤ちゃん帰りとかやきもちとかそういうのは全然なく、むしろ僕たち親と同じようにまでallenをかわいがりたい気持ちでいっぱいのannなのだけど、そこはやっぱりまだ4歳の子供。弟が泣いていても抱っこしてあやせないし、ミルクだってあげられないし、おむつだって替えられない。でもannは抱っこしたい(allenが泣き出すと一目散に駆け寄ってそばで「大丈夫だよ、allenくん」と声をかけてあげている)し、ミルクだってあげたい(あげているとそばでずっと見ている)し、おむつだって替えたい(あまりにやりたがるのでお手伝いしてもらっている)のだ。



そんな優しいお姉ちゃんなのは嬉しいのだけれど、例えば朝とか、バタバタと忙しいときに、例えばallenが泣いていてannがドンドン走り回っていたりすると、そこは言い聞かせられる4歳のお姉ちゃんが怒られる。例えばallenがせっかく大人しく寝ているときにannが(かわいがりたい気持ちで)そばに行って、結果allenが泣き出しちゃったりすると、それもやっぱりお姉ちゃんが怒られる。お姉ちゃんは弟をかわいがりたいだけなのに、ね。それでも大人みたいに上手くいかないし、やっぱり自分だってまだドンドン遊び回りたいし…。難しいわ、お姉ちゃんって。

そんなannを見ていて、確かにそのときはイライラしちゃったりもするけれど、すべては弟がかわいいという気持ちから来ているもんだから、親としてはとても嬉しい気持ちになる。
でも、今までの自分だけが主役のときのように(子どもらしく)ドンドン遊び回っているときに「allenくんが寝てるでしょ!」とか言って、そうかと思えばannがallenをかわいがり出すとその気持ちと動きの空回り具合に「今は余計なことしなくていいから!」となってしまう、親っていうのも難しい…。

でも、知ってるから。annはとびきり優しいお姉ちゃんだよ。感謝してる。
お姉ちゃん道は険しいけれど、頑張れ!って思っているよ。

だから思ったとおりに頑張れ、annちゃんマン。

annchanman.jpg

annちゃん「マン」っていうのも女の子だしおかしいか。でも、この格好は実際ヒロインではないよな…。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter