Together Through Life

 

いいところ

去年の春に引き続き、annの保育園の保育参加へ。
最近パートナーの妊娠、入院などからなかなか自転車で保育園に行けていなかったannは、自転車で行けることだけでも嬉しそう。



さて、またあの至福の時間が始まるのかと思うと、僕も楽しみで仕方ない。

hoikusanka2012haru2.jpg

年中さんであるさくら組のお友達は結構もう顔見知りだし、行くやいなや「annちゃんパパ!」とワラワラ集まってくる。今日はお昼前にMちゃんのママが来たけれど、それまでは僕1人だった。元気な子供たちといつも通り遊ぶ。年々言葉も達者になっていくのだけれど、それでいてまだまだ無邪気な部分むき出しな、そのギャップというかバランスの妙が面白い。
朝の会では今月の歌である『手のひらを太陽に』を大きな声で全員熱唱。やなせたかし先生の素晴らしい歌詞が子供たちの元気な声で歌われる、これだけでもう泣きそう。
そのあと、今回は我が子の良いところを発表する場があったので、事前に渡されていた用紙に書いたことをみんなの前で発表する。照れながらも喜ぶann。素敵な企画。
昼前には園庭で遊ぶ。やはり今回もいろんな人たちから砂場の砂とお椀などで作られたたくさんの料理を振る舞われ…。annはannでダンゴ虫探しに夢中だし、保育参加といってもannと遊ぶよりも他のお友達と遊んでいる時間の方が長かったな。
お給食を食べて(僕は横で見てるだけだけど)終了。今回も一点の穢れもない場所で、夢のような時間をたっぷり過ごせた。みんな、ありがとう。

帰りに公園で上手になったブランコを披露してくれるann。

hoikusanka2012haru3.jpg

「いきおいよくブランコがこげます」
これも、「annの良いところ」に書いたよね。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter