Together Through Life

 

Hello, Allen

昨夜から大事を取って入院したパートナーだけれど、夜中も、朝になっても陣痛は来なかったらしく、僕はバタバタとannの準備をし、保育園に連れていく。いつも通りannと高いハイタッチを交わし、会社へ。
途中何度もパートナーからメールが。そして、9時過ぎに誘発剤の点滴を開始したことを知る。いよいよ、とにかく今日中には新しい生命が産まれることを知る。

昨日休んだので出社後は少しバタバタ。しながらも、パートナーからのメールを確認。10時半頃に「陣痛来たかも」というメールを受け取り、社長に断って11時前に会社を早退。11時半前に病院に到着。パートナーはまだ余裕で笑っている。
昨夜陣痛が来ていたらしい隣室の産婦さんが痛さのあまり猫の鳴き声のようなうなり声を上げていたのを思い出し、2人で「あんなに痛い?」、「うぅん、そうでもないよ」などと余裕の夫婦。陣痛らしきものは定期的に来るもののそれほど痛くはないらしい。
お昼を病室で食べて、看護士さんの検診が続く。と、突然「旦那さん、ちょっと外の椅子で待っててもらえますか」と言われ、それから5分ほどで痛さに顔を歪めながら「出る!出る!」と言って部屋を出るパートナー。看護士さんが「大丈夫、出ないから~」と励ましながら分娩室へ向かうので、立ち会いを希望していた僕も後を追う。でも、「旦那さんは少し外で待ってて下さい」と言われ、そそくさと退散。廊下を歩き回りながら、痛さに思わず上がってしまうパートナーの聞いたこともない声を聞きながら待っていると、白衣を着せられて分娩室へと誘導される。
パートナーが痛さに顔を歪めながら、それでも看護士さんに言われた通り力を抜いて呼吸を整えて、新しい生命を産み出そうとしている。思わず、彼女の手を握る。でも、僕が力強く握るとパートナーも力が入ってしまうと思い、ソフトに、でもここに僕がいることが伝わるように。

思えばannのときは陣痛の何たるかも知らずにギリギリまで我慢し、そう思ったらもう出てくる寸前だったので慌てて車に飛び乗り、2人ともパニック状態で病院に向かったために一種の躁状態で痛さをあまり感じなかったのだろう。出産の痛さ、それ故の大変さ。そういったものをパートナーも、僕も、今日初めて知ったのだ。人が1人、狭い産道をグイグイと回りながら出てくるというのは、想像以上の痛さを伴うのだ。

それでもやっぱり安産のパートナー。分娩室に入って20分後、午後1時ちょうどに、allen(アレン)が僕らの世界にやってきた。そして僕は、初めて出産直後の我が子の力強い泣き声を聞いた。

annのときは、グイグイと自分の意志でもあるかのように出て来ようとする生命の力強さに感動した。
そして今日、allenには、産まれてくるための、生きるというための、想像以上の「痛さ」に驚き、その「重さ」を思い知った。
本当に、産まれて間もない人間に、なんて教えられることのずっしりと重く、深いことだろう。

お陰さまで母子ともに無事で、健康。そのことのありがたさに感謝する。

落ち着いたパートナーとallenといったん分かれ、家に戻って必要なものを持って父を連れ、保育園にannを迎えに行って弟が無事に産まれたことを告げ(先生やお友達におめでとうと拍手され)、また病院に戻ると義母が来てくれていた。
annは照れながらも、やっぱり弟の誕生が嬉しい。



その後母も来てくれ、家族で、新しい家族の誕生の喜びを分かち合う。

IMG_2112_20120524213538.jpg

こんにちは、パパだよ。本当に君たちは、その小さな小さな身体で、大きな大きなことを教えてくれるね。
これからもよろしくね。パパも同じ男同士として、出来る限りのことは伝えたいと思っているから、allenも未熟なパパにもっともっと色んなことを教えてね。
Comments
 
うーっ(T_T)

感動で涙がツターっ

ほんまに感動。

おめでとうございます。
>せいこちゃん 
ありがとう、ほんまに。

さて、今度はせいこちゃん。楽しみにしてまっせ~!
おめでとうございます!! 
tellくん

ついに、ついにだね!!
無事産まれて本当に良かった!!

僕も怜音が産まれた時の事を思い出したよ~。
この瞬間ほど奥さんの偉大さを感じる事はないもんね。

おちょぼもallenくんに会いに行きたいって言ってるよ。
落ち着いたらぜひ会いに行かせてね!

奥さまにもお疲れ様でしたとお伝えください(*´∀`*)
>3ごくん 
ありがとう!
ホント、ついに、ついにだよ~☆
ただただ奥さんと赤ちゃんに感謝です。

うん、落ち着いたらゼヒ遊びにきてよ。
annも怜音くん、特におちょぼちゃんに会いたいって(^ー^)ノ

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter