Together Through Life

 

ルビー婚式

毎年、昨日が妹の誕生日でその翌日が両親の結婚記念日。今年は結婚して40周年という、いわゆるルビー婚式だった。
「付き合ってるころ含めたら45年くらいになるな」という父に、「えらい長いこと一緒におるわ」と笑顔で顔を顰める母。そのうち、38年を一緒に過ごしてきた僕。



子供の頃恐かった父が、今はニコニコしながら僕の娘にちょっかい出しては怒られている。
あんなにしっかり者できちんとしていた印象の強い母が、思いがけないところでうっかりさんだって、最近分かってきた。

夫婦はこれまでこれほどまでに長く歩んできたのに、なのか、長い歩みがあったからこそ、なのか、今とても仲が良く、2人でよく語り合っている。

僕の知っている限りでも、万全の夫婦の歩みではなかった。
紆余曲折、危うい道も傾きながらなんとか歩いてきた道だった。

夫婦って、みんなそうなんだろう。
だから、どんどん絆は深まるのだろう。元より深まらないような絆では、夫婦の長く険しい道のりを2人でずっと歩くまでもなく夫婦という形は捨て去られるのだから。

だから、長ければ長いほど、おめでとうなのだ。
恥ずかしいけれど、父として母として、祖父として祖母として、夫婦として、素敵だよ。

おめでとう。

annより。
IMG_1588_20120326221405.jpg

おめでとう。

あーちゃんより。
IMG_1599.jpg

10年後はもっと盛大に祝うからね。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter