Together Through Life

 

勢揃い

春のお彼岸。今年はまだまだ寒いけれど、空は青空。お彼岸日和。
今年1月に建てたお墓へ、父と母、義母とパートナーとann、皆でお墓参りに行く。



4人のおじいちゃん、おばあちゃんを思い出す。もちろんいつも心の中にいるけれど、今日はこうやってきちんと思い出す日なのだ。

そのあと、同じ市内にあるパートナー家のお墓へ行き、先に来ていた2番目の義姉家族と合流。義父を思い出す。きちんと。

お墓のはしごを終え、annと一緒にいたいという甥っ子Kを僕らの方の車に乗せての帰路だったんだけど、せっかく隣に乗ったのにボーッとしちゃってほぼ喋らない2人。

IMG_3622.jpg

これって一緒に乗った意味ある?その内annは寝てしまった。こういうところが子供って面白い。

お昼を食べて父と母を降ろし、僕たちはそのまま義母の小料理屋へ。実は現在改装工事中で、4月のリニューアルオープンと新しいお店の2階に出来た自分の部屋にウキウキの義母。その新しい部屋でくつろがせてもらっている(わけでもなかったな。甥っ子と大暴れだった…)と、義妹家族が到着。Kはまた少し女の子っぽくなっていたし、Rは相変わらずかわいい。

IMG_3625.jpg

Rは大人数にも臆することなくやっぱりニコニコ。大人たちにも子供たちにも大人気で抱っこの順番待ちなんだけど、取っ替え引っ替え抱っこされても全然愚図らない。仏かと思うよ。

IMG_1559.jpg

そうこうしている内に1番上の義姉のところの甥っ子2人が到着。一番デカイ兄弟。結果、ばあこの寝室にワイワイガヤガヤ従兄弟姉妹が勢揃い。お正月以来かな。

IMG_1566.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん、お義父さんに会えた日。勢揃いの甥っ子姪っ子に会えた日。残念ながら一番上の義姉夫婦には会えなかったけれど、僕はこんなにたくさんのステキな家族に恵まれているんだと実感する。

高校受験で2月は忙しかった姪っ子が、1月遅れで毎年恒例のバレンタインの手作りチョコをくれた。
ありがとう。
Comments
どうも~ 
この前はにぎやかだったね~
Rをかわいがってくれてありがとう☆
そしてKに素敵なお返しありがとうございます。私にまでいただいて。
ますますにぎやかになるけど、集まれると嬉しいな。
旦那様方は大変だけどよろしくお願いします~
>ひーこ 
ね、久しぶりにいとこ勢ぞろいで、賑やかで楽しかったね。
甥っ子姪っ子はそれぞれ個性豊かで、基本的に皆良い子だから僕も楽しいし、幸せです。
KにもRにもすぐに会いたくなっちゃうので、また遊びに行きまーす♪

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter