Together Through Life

 

大阪とんぼ返り

土曜日だというのに急遽決まった大阪日帰り出張。しかも社長と一緒。
朝9時の「のぞみ」で新大阪まで。



高校入学から大阪を出たので新幹線は何度となく乗っている。皆そんなもんかと思っていたのだけれど、会社の女の子なんて2人も「新幹線に乗ったことありません」って、そんなもんなの?日本人なら皆だいたい乗ってるもんだと思ってたけど。

ま、とにかく大阪へ。新大阪から御堂筋線で難波まで。難波から南海高野線で北野田へ。
御堂筋線は中学時代によく使ったし、南海線は高野線ではないけれど生まれ故郷がある線。当然なんば駅もよく利用したし、懐かしい。
そういや小学校卒業した春、初デートで高野線乗ったなぁ…。

取引先で打ち合わせを終え東京へとんぼ返り。本当なら生まれ故郷は時間的に難しかったかも知れないけれど、難波や天王寺なんか、中学生時代によく歩いた街を懐かしみながら散策したかったけれど、何しろ明朝からタイ出張なので仕方ない。

帰りの新幹線はもちろんこんな感じ。

IMG_1319.jpg

僕は観ていないけれど今のNHK朝の連ドラ『カーネーション』は岸和田(僕の生まれ故郷)が舞台でコシノ三姉妹のお話らしい。岸和田と言えば清原、だんじり、愚連隊…。あとコシノ三姉妹か。まぁ世間的にはあまり良いイメージではないし、両親が関東に来てからもう10年以上行っていないけれど、やっぱりまた一度行ってみたいな。この歳になってあの通学路はどれくらい長く感じるのだろう。初デートで恥ずかしくって本屋で立ち読みしたニチイはまだあるのかな?父がよく行っていた打ちっぱなしは?緑と太陽の丘は?
そして、僕が生まれた家、祖父、父がやっていた幼児園の跡地は、どうなってるんだろう。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter