Together Through Life

 

キリカエ

これまで何度も海外に出張してきて、その大半は会社で売った機械の据え付けだったり、会社で派遣したコンサルタントによる商品開発やテストだったりで、僕の仕事はそのサポート。機械の据え付けには熟練のエンジニアがいるし、もちろん商品開発にはベテランのコンサルタントが一緒。
今回(といっても輸出したのは夏前だけど)売った機械の据え付けが本当に、もう本当になかなか上手くいかず、6月に現場確認にメーカー社長が来て、7月に社長とエンジニアが来て一部試運転をして、9月にエンジニアだけが来て機械のセットアップだけ済ませて、そして今回社長が来て最終の試運転と調整をして終わるはずだった。のだ。
なのに…。

まぁ愚痴は言いたくないけれど、こんなに自分の会社の機械を知らない社長には初めて会った。これまで上手く行き過ぎていたのかも知れないけれど、突発のトラブルにまったく対応できない。あれやこれや、現場のタイ人や僕なんかの方が意見を出せるくらい。本来僕や客先の意見で動かすものじゃないはずだ。新品の機械なんだし、メーカーが責任持って検収上げるべきだろう?いや、参った(というのがメーカー社長の口癖…)。

出張には期限もあるし、いつまでも出来ないものをダラダラとやっていても仕方ない。出来ないんだから。
客先からクレームつくのは覚悟で、一旦撤収。もう一度メーカーサイドに日本で充分に準備をしてもらってから出直しだ。こんな開き直りも大事だし、幸い僕は性格的に開き直りは得意(?)。
いや、でも今回は本当に参った…。

ホテルでの夕食の席でも頓珍漢なことを言うメーカー社長とかみ合わない打ち合わせをし、気分転換も兼ねて食後は彼と分かれてコンビニへ。
田舎なのでコンビニくらいしか行くとこないのだけど、ここの周辺にはマーケットが出ているのでブラブラ歩く。



帰国は月曜日夜の便に決まった。日本でまたメーカーサイドと打ち合わせをして、次回こそ本当に失敗は許されない。年内にもう一回あるかなぁ…。本当は今年はこれで出張打ち止めにしたかったのだけど……。
仕方ないか。切り替えて、進んでいくしかない。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter