Together Through Life

 

鹿政談

今日からまたタイに出張。仕事はバンコクから車で2時間ほど離れたところにある工場なので洪水の心配はないのだけれど、空港から工場までの道のりは少し心配。でも移動も問題ないということで決行。
往きの機内でまた映画でも観ようと思っていたのだけど、それほど観たい映画もやっていない。久しぶりに落語を聴く。桂米朝と米團治による親子会、とはいえ、それぞれ別々に録音したものを。米團治は『はてなの茶碗』、米朝は『鹿政談』。
『はてなの茶碗』は好きな話だし、以前米朝のものを生で聴いたこともあるせいかなんとなく物足りない。勘違いが生むとぼけた味わいはやっぱりまだ米朝に及ばないなぁ。
そして『鹿政談』。最初声が全然違ったので吃驚したけれど、本人がマクラで風邪を引いていると言っていたので納得。流れるような大阪弁、毅然として威厳がある、それでいて庶民への思いやりに溢れた米朝による奉行は素晴らしい。
また落語聴きに行きたいな。

食事をして飲み、本を読んだり眠ったりしていると、6時間半は意外とあっという間。



空港から迎えの車で工場近くのホテルまで。いつもは2時間弱で着くのだけど、やっぱり水害の影響か違う道を通ったりして2時間半ほどの道程。移動の1日だった。

今回も約2週間の出張。頑張ります。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter