Together Through Life

 

Start No Smoking

last cigarette

周りはどんどん止めていく。社会もスモーカーにとっては生きにくいものに変わっていくし、税金はどしどし上がる。止める気などさらさらなかった僕でも、周囲がここまで変わっていくと考えざるを得なくなっていた。そして、ここ半年くらいずっと考えていたのだ。止めよう!と考えていたわけではなく(それなら半年は長すぎる)、止めるという選択肢について初めて真剣に考えてみたのだ。
そんな半年で、例えば出張中の工場で午前中ずっと吸えないとき、移動中の機内で7時間吸えないとき、友人や取引先が全員吸わない人なので僕もずっと吸わない飲みの席などで、「こんなに吸わなくても済むなら止められるんじゃないか」という手応えみたいなものはあった。
そして、一番大きなきっかけも出来た。

今日の午後、買い置きの最後の1本を吸い終わり、「やってやるぞ!」という気合いというよりは「出来るんじゃないか」という気楽な気持ちで、いざ20年振りに禁煙をスタートする。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter