Together Through Life

 

鬼畜

昨夜から突然発熱してしまい、今朝になっても下がらないので会社を休む。午前中はうだうだ寝て、昼過ぎから少し下がってきたのでツタヤまで自転車を飛ばす。
最新作にいまいち魅力的なものがなかったので、以前から観たかった野村芳太郎監督『鬼畜』を。



いやぁ、予想はしていたけれど病んでいる身には重すぎる映画だった。
突然愛人に3人の子供を押し付けられる気弱な男。妻はそれを許さず子供らを虐待する。一番下の子が不可解とも言える不慮の事故で亡くなり、夫婦は上の2人も何とかしようとするがやがて追い詰められ…。
今の子役からは考えられない子供たちの棒読みが最初は気になったけれど、台詞はともかく長男の表情がすごい。
そして、なんといっても役者陣の素晴らしさ。緒方拳、岩下志麻、小川真由美。名優は若いころから大迫力なのだ。今の時代にも通じる普遍のテーマを1970年代から描き、人間の愚かしさに踏み込んだ松本清張や野村芳太郎もすごいが、この映画が名作として成立しているのは一重に役者陣の凄味に依る。
ただ、もちろん後味は良くない。
それが原因か(たぶん違うけど)、夜には熱がさらに上がった。マイッタ。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter