Together Through Life

 

好きな動物は何ですか?

去年から毎回僕が行っているallenの保育参加。年中さんになって初めて行ってきた。

IMG_5264 (375x500)

普通は最初に朝の挨拶やら何やらがあるんだけど、今日は雨も降りそうだということでいきなり保育園の隣の公園へ。allenはやはり僕そっちのけで他の先生やお友達と追いかけっこ。僕も僕で他のお友達と別の追いかけっこ。ただ、途中から合流し、みんなでやっぱり追いかけっこ。たくさん走った。
その間にも虫を見たり幼虫をつついたり、園庭から一つ下のRちゃんやNちゃんに呼ばれたり、楽しく遊ぶ。
室内に戻り、挨拶など。今日保育参加にパパやママが来ている子がそれぞれパパママたちに質問をするというコーナーがあって、他の3人はそれぞれ照れくさがったりまだ考えつかないと言っている中、allenは一番に「好きな動物は何ですか?」って。大きな声で。なんかもうそれだけで感慨深い。

同じように今日保育参加の子たちでマーブリング(水に絵の具を落として紙を当てるというのを繰り返して紙にきれいな模様をつける)やって、給食を食べるのを見守る。秋は希望すれば一緒に食べられるんだけど、春は見守るだけ。お腹が空いてくる。allenは最初からご飯やおかずを減らしていたけど完食。うちの子ってグルメなくせに食べることにあまり興味がないんだよなぁ。家では「食べなさい!」って結構言っていることもあって、allenもすごくたくさん食べるようになってきたんだけど。

給食終わって今回も心洗われる至福の保育参加終了。
allenの組の子たちもお互いに知った顔が多くなってきたし、秋も、さらには年長さんの来年もますます楽しみだ。
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter