Together Through Life

 

みみずくは黄昏に飛びたつ

415MiRApB1L (278x400)

川上未映子による村上春樹へのインタビュー『みみずくは黄昏に飛びたつ』がとても面白かった。
そう、作家同士、小説家同士ではあるが、これは対談ではなくあくまでも村上春樹のインタビュー。ただ川上未映子の立ち位置、言葉の選び方、鋭く切れ込む質問が抜群で、それはおそらく彼女が村上春樹の大ファンでもあり小説家でありフェミニストであることが大いに影響していると思う。
それに対して村上春樹はどこまでもぶれない。頑固という印象は抱かせないが、本当に一貫してぶれない。彼のスタンスは例えば『職業としての小説家』などで語られてはいるが、川上未映子がインタビューすることによって、これまで語られてきたものプラスアルファが引き出されている。
あとやっぱり村上春樹にとっては特に「若い後輩女性小説家」という立場である川上未映子だからこそ、例えばときどき「本当に?(笑)」などタメ口で話せたりして、そのことは随分とこのインタビューを面白くしているのに効果的だなぁと感じた。
そういった意味で村上春樹以上に川上未映子が目立つ、というか勝っちゃったというか、そんな印象も持てる作品。
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter