Together Through Life

 

モアナと伝説の海

ゴールデンウィークもいよいよ最終日。家族でロン・クレメンツとジョン・マスカー監督『モアナと伝説の海』を。

Moana-2 (500x365)

allenはなぜか違うヒーロー物の前で同じポーズ。

IMG_4739 (375x500)

で決めてから劇場へ。

IMG_4738 (375x500)

モアナは村長の娘だし、舞台がポリネシアのディズニーのプリンセスものだと思っていたら、モアナ自身が言う(「私はプリンセスじゃないわ」)通り、プリンセスものではない。葛藤する少女が信頼するパートナーと出会い、島を守るために冒険に出るビルドゥングスロマン。圧倒的な映像美の中で迫力満点に戦い、島を守る。マウイと恋に落ちないのも良い。
と、ここまで書いて、いや観ている途中からずっと感じていたのは、すごくジブリ的だということ。少女の成長物語というテーマもそうだし、飛行石やらポニョの海やら巨神兵やらデイダラボッチやらシシ神様やらを連想させるキャラクターやシーンが盛りだくさん。これはもうジョン・ラセターが敬愛するジブリに捧げたアンサーソングではないかと勘ぐってしまうほど。
今やピクサー/ディズニーの重要人物であるジョン・ラセターにこれほどジブリ愛に満ちた作品を作らせてしまうことを考えると、やっぱりジブリの制作部門の解体はとても残念でならないなぁと、なんか違う感想も持ってしまった。
Comments

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter