Together Through Life

 

Visit My Father

先月末から入院している父のお見舞いに行く。1週間ほどの予定の短い入院なので、たぶん今日が最初で最後。年末にまた入院予定はあるけれど。
そこそこの病気のイメージなのに、僕らを待ち切れずに1階で出くわした父はおよそ闘病している入院患者とは思えない元気さ。思わずこちらの気も抜けるよ。
最愛の孫たちと公園で遊び、駅前まで歩いてお茶をする。

IMG_3138 (500x375)

昔からそうだけど、前向きで楽観的な性格。
ただ、これも昔からそうだけど、自分に前向きになれと言い聞かし、誰にも弱い顔を見せず1人思い悩む面も(たぶん)ある。

だから、これからも、これからはもっと父をちゃんと見ておかないと。もう強がったりしなくていい歳なんだから。そうさせないようにしないと。

ずっと元気で、僕の中ではずっと強いイメージの父が、病気になって入院した。それだけでもう思うところはたくさんあって戸惑うんだけれど、歳を思えばそんなもんだし、本人の気持ちがまだまだ強い以上、こちらもあまり悪く考えないように。
これまでと同じように接したいし、これまで以上に注意深く接したい。
これからまだ年老いていく親との関係性を、そうやって考える。
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter