Together Through Life

 

アンパンマンのマーチ

子供が生まれてから途端に物凄く『アンパンマン』に詳しくなった。
3月の大震災直後、主題歌である『アンパンマンのマーチ』がラジオで流され、その歌詞に初めて深く興味を覚え、感動してから、車内などでannのために『アンパンマン』曲集をかけていても『アンパンマンのマーチ』が流れてくると涙腺が緩む。
もともと特攻隊として飛び、散っていった弟に向けてやなせたかし氏が書いたという噂もあるけれど(実際それを思って歌詞を読むとさらに涙腺が…)、そういった噂を抜きにしても、「生きる」ことへの賛歌をごくシンプルに伝えてくれる素敵な詩だと思う。

 そうだ!嬉しいんだ 生きる喜び
 たとえ胸の傷が痛んでも

 何の為に生まれて 何をして生きるのか
 答えられないなんて そんなのは嫌だ!
 今を生きることで 熱いこころ燃える
 だから君は行くんだ 微笑んで。

「生きる」意味だけを求めすぎてもいけない。でも、僕らはそれを求めるためにこそ「生きる」んだ。
だから、僕は行くんだ、微笑んで。

無敵のスーパーヒーローじゃないけれど、本来ヒーローは優しくて、正義は強いだけのものではないんだ。

「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです」

アンパンマンって、カッコいいんだよなぁ。

Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter