Together Through Life

 

何様

51SzBzbTQqL (274x400)

朝井リョウ『何様』読了。素晴らしかった『何者』の登場人物やその周辺の人々を描くサイドストーリーの短編集。
相変わらず巧みな描写で人物とその心理と、微妙な人間関係をじわりと浮かび上がらせるが、短編だからか『何者』でも少し気になったステレオタイプな描き方が今回の方が気になる。やっぱり人間の業や人間関係の機微なんかを描く場合、どうしても人物描写や彼/彼女の気持ちの描き方が偏ってしまうのか。まぁだからこそ、登場人物に共感したり感情移入できる読み手が多いのだろうけれど。
『何者』のときのような衝撃はなかったけれど、作者のこの人間の心の深い深い部分にある闇を探し出し、重く暗くなり過ぎずに描く巧さは、若手の書き手では他の追随を許さないんじゃないだろうか。
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter