Together Through Life

 

養蜂

夏の三連休。明日は海の日だけど、ウチは今日から1泊で山へ。秩父の義妹家族宅に行くのだ。
午前中仕事だったパートナーをannと迎えに行き、ryuuとKっちゃんと一緒に昼ご飯を食べて、いざ出発。道もそこそこ順調で、17時前くらいに到着。昼寝もせずにannの到着を待っていてくれたKちゃんとの再会にannも大喜び。車内ではずっと眠ってたのに眠気も吹っ飛ぶ。

少し休んで、最近義弟が始めた養蜂の巣箱を見せてもらう。annはKと義妹と一緒に、これまた大好きな犬のりゅうの散歩へ。

で、蜂さん。すごかった!

これが巣箱。3つある。
DSCN6595.jpg

慣れた手付きながらも丁寧に巣箱を開けていく義弟。すごい。


何枚かある板(?)の奥には蜂蜜がびっちり。すごい。
DSCN6600.jpg

もちろん僕も手足完全防護で網付きの帽子をかぶっているんだけど、やっぱりあの蜂の飛ぶブンブンという音だけで少し緊張する。
ミツバチは匂いだかで世話をしてくれる主人を覚えていくそうで、丁寧にやればやるほどミツバチサイドの信頼も得られるのだ、というようなことを丁寧に作業しながら義弟が語る。なるほど。

そこへ散歩から戻ったKとann登場。

DSCN6609.jpg

Kは防護しておらず、ミツバチが髪の毛にとまったと大騒ぎ(義妹が…)。ママの騒ぎ声でKも驚いて泣いちゃう。

なんていう騒動のあと、庭の草むしりを少々手伝いながら遊ぶ(遊んでたのかよ)。
Kとannはずっと仲良し。良かったね、会えて。

DSCN6630.jpg

夜は日帰り温泉へ行き、食事もそこで。気持ち良かったし、食事も量がたくさんで美味しかった。

昼寝をしていなかったKは帰りの車で寝ちゃったけど、昼寝をしたannはまだ元気。少し遊んで、パートナーが寝かしつける。
いつもはそのまま一緒に寝ちゃうパートナーが珍しく復活したので、大人4人でお酒など飲みながらまったり話す。
以前は近所に住んでいたこともある義妹夫婦。とても良くしてくれるし、今回もいろいろ行く場所を調べてくれているようで。本当、ただただ感謝だ。

明日は朝一から動き回る予定なので、1時半にはお開き。
さぁ、明日が楽しみだなぁ。
Comments
ハチさん 
ハチさんおもしろかったら良かった~
見ると一気にかわいらしく感じるよね。

しかしKの頭には驚いた…でもさ~頭についたらどうしたらいいかわからなくない??
次のシミュレーションしてみたけど、どうしていいかわからず…

防備した方がいいね~

いつもKと遊んでくれてどうもありがとう☆
>ひーこ 
ハチさんはすごかったなぁ。世話するUっちゃんも。

Kちゃん、次どうしたらいいかって…。普通に、Uっちゃんも言ってたように、ちゃんと完全防備すれば良いかと。

Kは本当に面白いしかわいい。
こちらこそ、もっともっと遊ばせてください☆

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter