Together Through Life

 

いよいよ参加ハジマル

allenの保育参加へ。
annのときも年少さんから僕がほとんど参加していたので、allenも今回からなるべく僕が参加したいと。
一緒に登園し、まずは制作を見る。折り紙を切って台紙の上に糊で貼り、あじさいにするというもの。allenって結構集中するときは集中するので、丁寧に切って貼って上手に出来た。見守っている間もお友達Rが「allenのパパ~」とまとわりついてきて、これが保育参加の楽しいところ。まだまだ知っているお友達は少ないけれど、annのときも年少さんから保育参加に行くようになって顔見知りが増えてきたんだもんなぁ。allenのクラスでもたくさん友達を作らないと。
その後は手を繋いで近所の公園へ。石をどけてミミズやダンゴムシを探したり、シーソーをしたり。も、途中でallenは転んでいまい、一気にテンションダウン。その後は僕に抱き着いてほとんど動かず。こういうとこ、あるんだよねぇ。
帰園して給食を食べるのを見守る。家と同様食べるのは遅いが、家とは違い何でも頑張って食べる。お着替えのあとは拙いながらも洋服を畳むし、家ではなかなか行き届かない部分を伸ばしてくれるのが保育園の良いところ。って甘えてちゃいけないんだけど。
まだまだ顔と名前が一致しない子が多い中でも、「allenのパパ!」と入れ替わり立ち代わり人見知りもせずに寄ってきてくれる邪も気もない天使たちと過ごせ、今回も至福の保育参加だった。

一緒に園を出てannやそのお友達(小学校は今日は県民の日で休みだったのだ)などと合流し、昼食(給食見てたらすごくお腹が減った)やショッピングなどして、お姉ちゃんのバレエへ。

IMG_0326 (375x500)

IMG_0328 (375x500)

自分の子供の社会での一面を垣間見て、お友達との楽しい時間を一日中。良き一日でした。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter