Together Through Life

 

放課後

明朝の便で帰国する、バンコクでの仕事最終日。午後早めに終えられたので、夕食に出掛けるまでの間に読書。
いつもの出張用ミステリー、東野圭吾『放課後』読了。

51WRHJ0NWYL (289x400)

東野圭吾のデビュー作ということで読んでみたんだけれど、やはりというかさすがにデビュー作から驚きの完成度。息つく暇も与えないほどの展開、練られたトリック、意外性のある結末。さすがに今と比べると文章に稚拙な部分や心象描写に物足りない面はあるけれど、それもこの時代、まだ「ミステリー」ではなく「推理小説」全盛でトリックの意外性を競っていた頃だから、という部分もあるのだと思う。
ちなみに最近気付いたんだけど、僕は昨今の壮大だったりお涙頂戴だったりするようなミステリーよりも、こういった時代の「本格」の方が好きなのです。
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter