Together Through Life

 

日本のいちばん長い日

trend_20150803150339-thumb-autox380-69713 (500x333)

原田眞人監督『日本のいちばん長い日』を観た。昔の岡本喜八版はまだ観ていないし、原作も未読。
ポツダム宣言受諾を巡るあの時代、あの日々のことは本などで読んで知っている通りだけれど、山崎努、役所広司始め一流のキャストで迫力は満点。特にモックンの昭和天皇が思いがけず良かった。
ただ台詞が速く聞き取れないことが多かったし、メインは阿南と畑中の関係性にあるはずが、(他の役者の存在感がすごいせいもあるが) 焦点がぼやけている印象もある。
でもやっぱりあの時代のそれぞれの思惑、立場を考えながら観るのは面白いし、昭和天皇の苦悩、聖断には心揺り動かされる。岡本喜八版も観てみようかな。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter