Together Through Life

 

初めての柴又

結構長く東京(近辺)に住んでいるのに柴又に一度も行ったことがなかったことに気付いたのがつい最近。せっかくなので一度くらいは行ってみたいと思い、三連休最終日の今日、じいじやばあばも一緒に柴又へ。
やっぱりまずは寅さんに挨拶。

IMG_8922 (375x500)

あまりきちんと観たことないけど…。
そして帝釈天へと続く参道を歩く。
駄菓子屋に寄り、

IMG_8927 (375x500)

天丼の老舗「大和家」で昼食。美味。

IMG_8931 (500x375)

その後も懐かしい雰囲気が香る参道を歩き、

IMG_8934 (375x500)

IMG_8932 (375x500)

柴又帝釈天到着。

IMG_8938 (375x500)

有料で観られる帝釈堂内殿の彫刻ギャラリーや大客殿前に広がる邃渓園を母やパートナー(もちろん子供たちも)は観ないと言うので、父と2人で入る。
10人の彫刻師が1面ずつ制作したという法華経説話の浮彫が見事。

IMG_8940 (500x375)

邃渓園も素晴らしい。

IMG_8947 (500x375)

やっぱり古き良き日本文化は懐深く、心穏やかになるなぁ。

帝釈天を出て寅さん記念館や山田洋次ミュージアムは素通りし、江戸川の河川敷に出る。寒かったこともあり矢切の渡しには乗らなかったけれど、景色の良い川原でしばし遊ぶ。

IMG_8955 (500x375)

また参道を食べ歩きながら戻り、初めての柴又終了。
観光コース(?)外は住宅地で、思っていたほど下町感はなかったけれど、こうして家族で出かけるとどこだって楽しい。東京にもまだまだ行っていないところもあるし、子供たちが大きくなるにつれ行ける場所も増えるだろうし、楽しみ楽しみ。
Comments

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter