Together Through Life

 

成長を見て下さい

今日はannの授業参観。午前で仕事を早退し、パートナーと一緒に参観。
今回も普通の授業ではなく、2年生の最初の参観からの成長を見て下さい、というテーマで、最初から最後まで先生ではなく子供たちだけで進行していく。
代わる代わる子供が「次は何をやります」と言い、音読、九九、鍵盤ハーモニカと、2年生の学習の成果を見せるというもの。
確かに成長は窺えた。大きな声で音読出来ていたし、九九も、鍵盤ハーモニカも完璧。しかもみんなの声が揃っていることにも、この1年を通しての彼らのまとまりを感じることが出来た。ただまぁちょっと単調だったかな…。
そのせいもあってか、いや、たぶんannの性格のせいだろうけれど、我が子は他の子に比べて落ち着きがなく…。音読でもときどきぼーっとしたり、となりの子と何やら雑談したり。怒り通り越して笑っちゃった。とほほ…。

IMG_8501 (281x500)

ま、annらしいけれどね。

保護者会に出るパートナーと分かれ、annと一緒にallenを迎えにいく。その帰りに公園へ。

IMG_8516 (375x500)

学校でも楽しそうにやっているし、弟の面倒はよく見るお姉ちゃんだし、まだ2年生だから素直で正直が一番。3年生、4年生となるに連れ、その他の部分も自然と身についてくるだろう。うん、良い部分は残しつつ、そういう風に誘導してあげたい。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter