Together Through Life

 

命売ります

71N+LpnfaeL (282x400)

三島由紀夫『命売ります』読了。三島なんて高校生以来かも。高校生のときに『金閣寺』やら『潮騒』やら『仮面の告白』やら『美徳のよろめき』やら諸々は読んでいたんだけど、今作はプレイボーイ誌(だったか?)に連載されたエンターテインメント作品とやらで興味が湧いた。
確かに通俗的で軽く、トリッキーでウィットに富んでいて、すらすらと読める。そこに唸らされる表現、描写が時折顔を覗かせるもんだし、結果的に人間心理やら社会構造やらをも考えさせる筆力はすごい。
ちくま文庫から他にも出ている『三島由紀夫レター教室』とか(復刻なのかな?)も読んでみよう。
Comments

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter