Together Through Life

 

さよなら、あーちゃん

あーちゃんは20年近く前に妹が拾ってきた猫だ。その時のあーちゃんは子猫で、小さくて、それでもその時ウチにいた先輩猫のみーちゃんを追いかけまわすようなやんちゃで元気な猫だった。今日、あーちゃんが眠るように息を引き取ってから、その時のやんちゃで元気な姿がずっと頭に思い出される。
一緒に暮らし始めたのが大阪で、それから横須賀、三浦、そしてここと何度も引っ越しをしてきた猫。やんちゃな子猫はそのまま気の強い成猫となり、外では野良猫なんかには負けなかった。横須賀にいるときは頭に怪我をして帰ってきたことがあって、父いわく「狸とケンカしたんだろう」って。
それでいて猫のくせに人間に結構甘えてきて、僕も横須賀に一緒に住んでいたときはよく一緒にベッドで寝たもんだ。
ただannが生まれてから、ドタドタと恐れ知らずに走り回る「子供」というものを知り、annはよく威嚇されたり、時には引っかかれたりもした。
そんなあーちゃんも歳をとり、allenが生まれてからは子供がいても威嚇しないようになり、ただ押入れに逃げたりしていたんだけれど、ここ数か月は子供がドタバタと走り回っていても逃げも隠れもせずに一緒に過ごすようになっていた。とても大人しく、一緒に。

IMG_5779 (375x500)

IMG_6666 (500x375)

たぶん、ただ歳をとって老猫になり、色んなことが億劫になっただけなんだろうけれど、最後の時が迫ってきているのを感じて、だから家族となるべく一緒に過ごそうって、あーちゃんなりにそう思っていたのかも…と考えたい。

ここ2~3日は同じ場所から動くことも、立ち上がることすら出来ず、眠るように安らかに亡くなった。猫として20年。たぶん、大往生だと思う。昨日頭を撫でたときに、動けない頭を持ち上げるようにして僕を見つめ返してきたその瞳を、当分忘れられそうにない。

20年ぶりにあーちゃんのいない家で、生活が始まる。所々でやっぱり思い出し、寂しい気持ちになるんだろうな。
でも、20年もの長い間一緒にいてくれて、家族の移り変わりを見守ってくれて、ありがとう。あっちではまた新米猫だ。あんまりみーちゃんを追いかけまわすんじゃないよ。あと、ひいばあの部屋に勝手に入ったら、また怒られるよ。気を付けてね。さよなら。

IMG_6655 (500x375)
Comments

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter