Together Through Life

 

ならいごと

先週に引き続き、今日もannのバレエ教室へ。スタジオの外で、窓越しにレッスンを見学。
annより少し上の子、何ヶ月か下の子、基本的にみんな楽しそうにやっている。でも、やっぱり出来ないとたまに泣く子もいる。ただ、泣きわめいて止めてしまう子はいない。みんなしゃくりあげながら、涙を堪えて頑張る。そんな姿を観て、僕も涙を堪える。
何かに打ち込むことの楽しさ、大変さ、乗り越えていく努力。そんなことをこれくらいの年齢から経験できるのはとても貴重なことだと思う。
annはバレエが大好き。一度泣いてしまったこともあるようだけど、教室にも先生にも随分慣れてきて(慣れ過ぎてだらけるときもあるけど…)、笑いながら跳んだり跳ねたり伸びたり曲がったり。



annのクラスが終わりに差し掛かる頃、小学校くらいのお姉さんたちが髪を引っ詰めてやってくる。凛としていて姿勢も良く、とても素敵に見える。
好きなだけでは続けられない。でも、少なくとも好きじゃないと続けられない。
いろいろ学んで、挑戦して、乗り越えて、感動して、ずっと続けてほしいなと願い、窓越しから見つめ続けよう。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter