Together Through Life

 

多彩 多才

今日はannの保育園の保育参加の日。保育参観ではなく保育参加なので、ただ見ているだけではなく親も一緒に参加するというもの。去年はパートナーが行ったのだけど、今回はannのリクエストで僕が行く。
保育園に着くと他のお友達はもう園庭で遊んでいたので、まずはannに教室を案内してもらう。



annの席も教えてもらう。

DSCN6373.jpg

荷物を片付けて園庭へ。お友達や先生を紹介してもらってしばらく遊び、教室へ戻る。
朝の会、読み聞かせ、遊び、お誕生日のお友達のお祝い、踊り、ゲーム…。時間はあっという間に過ぎていく。ここの園児たちはみんな人見知りもなく、自由な遊びの時間になるとわさわさと僕に集まってくる(この日来ていたのは僕を含めて3人の保護者)。
結果、Kちゃんを膝に乗せ、Mちゃんがひっきりなしに持ってくるビールやお茶(を入れたつもりのカップ)を飲み、Yちゃんの作ったラーメン(を入れたつもりの器)を何杯も平らげ、ちょっかい出してきては笑い転げるTくんにちょっかいを返し、ときどき話しかけてくるMちゃんとYちゃんの話を聞きながら、赤ちゃんの人形のお世話をannと一緒にするという離れ業をやってのける。ゲームにも参加し、ホールで一緒に踊る。給食の前には熱心に聞くみんなの前に立って絵本を読む。
夢みたいな、本当に極上の時間だった。
邪も鬼も、雑や妬、疑や悪など欠片もない、まっさらな空間で、色とりどりのエンジェルたちに囲まれて。楽しかったなぁ。

給食を食べ終わった皆と分かれて会社へ。気持ちを切り替え、天使たちにもらった元気を源にバタバタと仕事。

仕事後、ryuuとデザイン打ちのため渋谷へ。食後いつものデニーズで久しぶりの友人minちゃんも合流し、AKBから宮崎駿押井守細田守、映画や震災や原子力や政治や東京都知事や仕事への取り組みなど、熱く深く語る。たくさん喋ったなぁ。もちろんデザインの話も。楽しかった。
minちゃんは本当にバイタリティに溢れ、多才な人。いろいろ教えてもらえたし、ありがたい。

違った刺激を違った方面から貰えた、本当に充実した日だった。
さ、それを自分の血と肉にしていかなければ。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter