Together Through Life

 

追憶のパリ

いよいよヨーロッパ最終日。今日の午後1時40分の便でバンコクに戻る。
朝7時ごろ目覚め、8時に朝食。
パンやチーズが美味しい



ホテルから空港へはシャトルを予約してある。ホテル出発が10時15分なので、朝食後約1時間、せっかくなので近くにあるサクレ・クール寺院まで歩く。
ホテルから少し歩くと上の方に寺院が見えていたし、地図でだいたいの場所を把握したつもりで出発。ハネムーンで来たときの最初の観光地だったし、ちょっと歩けばそのとき上った通りが分かるはず。
と思ったのだけど、途中から寺院が見えなくなる。思っていた通りも間違っていたみたい。それでもとにかく上へ。上り坂を上り狭い階段を上がる。
と、寺院は突然現れた。

DSCN6293.jpg

前回は『アメリ』にも使われたメリーゴーランドがあった場所からケーブルカーも出ている公園を上ったのだけど、今日は横から上っていったような格好か。とにかく着いて良かった。
まだ朝9時前。人気も少なくより神聖な雰囲気もある寺院内に入る。

DSCN6294.jpg

懺悔をする人の姿も。

DSCN6299.jpg

ここで最後まで悩んでいたお土産も見つけられた。ホッ。

帰りは2度目のパリの景色を目に焼きつけながら、最初に来たときの思い出に浸りながら公園の方を下る。

DSCN6303.jpg

メリーゴーランドも9時を過ぎてそろそろ回るのかな。

DSCN6306.jpg

夕暮れから夜にかけてここから望むパリの夜景がきれいらしいけれど、夕暮れから夜なんて22時頃の話だ。モンマルトルは夜のナイトスポットが多く治安もあまり良くないらしいし、それは次回に持ち越し。

ハネムーン時に上った通りを下る。
うん、この手前でバスを降りて、ここから上ったんだ。

DSCN6309.jpg

懐かしさに浸りながらホテルへ。部屋に戻って支度。煙草を吸う度に見ていた窓外の景色ともお別れ。

DSCN6313.jpg

シャトルで空港に向かう途中にムーラン・ルージュが見えた。

DSCN6315.jpg

次来るときには夜のパリも楽しみたいな。

空港のラウンジで最後のビール。

DSCN6317.jpg

そして、搭乗ゲートへ。

DSCN6319.jpg

ずっと役員と一緒だったけれど、やっぱりヨーロッパは素敵だ。まだまだ行っていない国や地域もあるし、何度も行きたい場所もある。
きっといつか、家族と一緒に。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter